「あと一手」は呼吸で叶うかも

posted in: ブログ | 0

こんにちは、助手兼ゴーストライターのハルコーです(`・∀・´) 3連休はあいにくのお天気で残念ですね。

日曜日18:00からのベーシック・クラスも、はや4回目。
足置き、オブザベーション、レストに続いて、今回のテーマは「呼吸」でした!

落とせそうで落とせないあの課題、

もうちょっとパンプしなくなれば…、

もうちょっと核心で力を出せれば…、

はたまたもうちょっと冷静になれれば…

の「もうちょっと」を叶えてくれるのが、呼吸です!

ベーシッククラスでは、まずは5.9や10aを呼吸を止めないように登る練習からスタート。

そんなの簡単だよ〜と思っても、ちょっと悪いムーブやクリップのタイミングで、知らず知らずのうちに息って止まってしまうものなのです∑(゚Д゚)

じゃあ、

どうすれば息を止めずに登れるの?

どんな息の仕方が効果的なの?

と気になった方は、ぜひ講習を受けてみてください( ^∀^)

講習の後半では安全な落ち方を練習しつつ、本気トライの一幕も! 講習生の熱い登りを見て、

わたしもがんばらねばとモチベーションがアップしましたよ。

 

astra★climbingは現在水曜にアドバンス・クラス、日曜日にベーシック・クラスを開講中です。

ご希望があれば、岩場での講習もお受けしています。

Comments are closed.