上達のコツは「明るく楽しく」?

posted in: ブログ | 0

こんにちは、若干ゴーストライターらしくなってきた(ような気がする)ハルコーです(`・∀・´)

今回はグリーンアロー幕張さんで開催させていただいている、ベーシック・クラスについてのご報告です。なんと、3回目の講習にしてSさんが目標グレードである5.12aのレッドポイントを達成! しかも自己最高グレードも更新されたとのこと、おめでとうございます‼︎ ( ´∀`*)

Sさんの講習前の最高グレードは5.11cだったとのことですが、3週間という短期間で成果が出た秘訣はどこにあるのでしょうか?個人的にもとっても気になるので、田中に聞いてみました!

すると、この3回の講習で「足置き」「オブザベーション」「レスト」とクライミングにおいて重要な要素を学んだこともあるけれど、Sさんのお人柄も大きいのではないかとのこと。

底抜けに明るいSさんは、教わったことを素直に吸収できて、さらには楽観的なので失敗してもそこにフォーカスしすぎず、ちゃんと反省して修正ができる力を持っていらっしゃるそう。さらには物事を最後までやり切るメンタルの強さもあるので、苦しい状況でもあきらめずに一手が出せて、みごとレッドポイントに成功した、とのことでした。

クライミングの上達、というとテクニックにばかり注目がいきですが、そのテクニックをうまく吸収するためには心の持ちようも大事なのですね(`・∀・´) わたしは何か失敗するとくよくよしてそこにばかり集中してしまうので、Sさんを見習って明るく楽しく、がんばろうと思いました!

astra★climbingは現在、水曜にアドバンス・クラス、木・日曜日にベーシック・クラスを開講中です。

ご希望があれば、岩場での講習もお受けしています。

Comments are closed.