すっかり、投稿出来てませんでした。

posted in: ブログ | 0

お久しぶりです、ヨーロッパから一時帰国中の弟子兼ゴーストライター・ハルコーです(`・∀・´) 世間はバレンタインデーですね!←アメリカへ行って、もう帰国してる?

わたしも時流に乗り、向こうのスーパーで買い込んだおみやげのチョコレートを手にホームジムへごあいさつ。すると、ちょうどアドバンス・クラスの講習中でしたよ。

講習生・シマさんの希望は持久力をつけること。この日はリードで、3本を1セットとして連続で登る持久力トレーニングに挑戦されていました。

3本目の最後のほうでちょうど力を出し切れる(=ぎりぎり登れるか登れないか)ような強度に設定するのがコツだそうですが、自分一人ではなかなか自分の限界を見極めるのは難しいもの。

今回は相談の結果、傾斜壁の5.11aから始めて、うすかぶりの5.11b、最後は傾斜壁でだんだん手が悪くなる5.11c、という組み合わせに決定。3本目はかなり辛そう…!だけどなんとか登れる…!という絶妙な強度になっていました。

一方、岩も氷も登るオールラウンダー・J子さんは5.11dのオンサイトと、5.12aのレッドポイントに挑戦。おしくも完登はなりませんでしたが、引きつけ力が上がってきて、強度の高いムーブを起こしても肩が上がりにくくなってきたようです! astra★climbingでは定期的にオンサイトトライやレッドポイントトライを見せていただくことで、講習生の方がご自分では気づいていない課題や成長している点などをお伝えしています。

最近グレードが思うように上がらないなあ…という方、ご自身では気づきにくい伸び代を見つけたい方、ぜひ講習を受けてみてくださいね。

astra★climbingは現在、水曜にアドバンス・クラス、木・日曜日にベーシック・クラスを開講中です。

ご希望があれば、岩場での講習もお受けしています。

Comments are closed.