うわさのドライツーリング講習レポート!

posted in: ブログ | 0

こんにちは、おひさしぶりのゴーストライター・ハルコーです(`・∀・´) ようやく暑さもひと段落、でしょうか?

今回は木曜20:00からのアドバンス・クラスのレポートです。

このクラスでは、アックスとアイゼンで岩や人工壁を登る「ドライツーリング」のパフォーマンス向上のためのレッスンを行っています。

インストラクターの田中は、じつはほとんどドライの経験がありません。しかし選手の動きを見ることによって、そのムーブを起こすにはどういう体の動かし方をすればいいのか、またどのくらいの筋力が必要で、どのようなトレーニングでそれを身につけることができるのかを、フリーの経験に基づいてアドバイスすることができます。

「アドバイス通りに動いたら、今までできなかったムーブができるようになった!」と口コミでうわさが広がり、今では遠方からドライ講習に参加する方もいるとか。

この日の講習内容は、ドライの動きの基礎となる引きつけの動作をフリールートで確認し、さらにコンペで必須となるクリップを練習。最後はフィギュア4の耐久練習と、足ぶらの状態からフィギュア4の体勢に移行するカギとなる筋群のトレーニングを行っていました。

スペシャルゲストで参加した、プロアイスクライマーの八木名恵さんのオンサイトトライが繰り広げられる一幕もあり、バラエティに富んだ内容となっていました!

astra★climbingは現在水曜日と日曜日にアドバンス・クラスを開講中(水曜に空き2名あり)、また日曜日にはベーシック・クラスの講習生を募集中です。岩場での講習もお受けしていますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

木曜クラスの面々。一見フリーダムなふんいきですが、モチベーションうなぎ登りでがんばってます!

Comments are closed.