北海道ツアー

posted in: ブログ | 0

913日から22日まで北海道の赤岩青巌峡近くの占冠村ニニウキャンプ場で宿泊し、クライミングツアーをしてきました。

羽田から人生2度目のフライトを楽しむ間もなく、あっという間に新千歳に到着、北海道って意外と近い。

予約していたレンタカー、フィットシャトルを受け取り、まずはホームセンターへ買い出しに。。。

ガス缶や水等を買い、いよいよキャンプ場へゴー!

占冠村へ入り、間も無くキャンプ場!というところで、写真でしか見たことのなかった、あの道路沿いにある有名課題の岩が!!めちゃくちゃ感動!!

早速、近くの駐車スペースへ止めて岩の状態をチェック!

このツアー期間中の天気予報はずっと雨マークだったので、所々に染み出しはあるものの概ね乾いている岩を見て今しかないと思い、急いでキャンプ場へ行き、受付を済ませ、荷物を下ろして、岩場へ戻る!

早々に岩登り開始。

トポを見て、その有名課題がある周りでウォームアップ。。。そして、いよいよあの有名課題「天国列車」をオンサイトトライ。。。

チョーク跡がシッカリと付いていたので、手順やムーブは組み立てやすかったのですが、結果はオンサイト失敗。

理由はあげればキリがないですが、残念でした。

初日のクライミングはそれで終了。

お風呂へ行って、コンビニで買い出しして、キャンプ場で就寝。

2日目。

天気予報は朝から雨マーク。

仕方ないので、旭川まで足を伸ばして神居古潭の下見や秀岳荘でお買い物!

どこに行くにせよキャンプ場からは一本道で赤岩青巌峡の前を通ることのになるので、まずは濡れ具合をチェックしてから、色んな場所へ行けるワケです。

キャンプ場付近は路面が濡れていましたが、岩場付近の路面はドライ。

岩を見てみると初日より状態がGOOD

コレは早速リベンジ!

昨日とは別の岩でウォームアップしてから、天国列車。

なんとかRP👏

その後、予報通り雨がパラパラ。

旭川へ向けてドライブ^_^

ボッチャンが暮していた美馬牛駅やケンとメリーの木を見たりしながら、富良野を抜けて到着した秀岳荘はなんと定休日!がっかり😅

そこから1番近いボッチャンの原点的な岩場「奥立岩」を見学。

よく見てみると壁は薄被りで濡れておらず、登れそう。。。

ちょい登りますか!てことで、準備してオススメ課題を登ってたら、いい時間になったので旭川でジンギスカンを食べて、スーパー銭湯的なところで疲れを癒してキャンプ場へ戻り、長い1日が終了。

3日目。

移動の疲れと登りの疲れがドカっときたので、2日目に行けなかった神居古潭や秀岳荘へ行くことを主目的として、岩が乾いていれば赤岩青巌峡で軽く登ってから旭川へ行こうと。

多少は結露しているものの登れそうなので登る。

あっという間に疲れて、神居古潭へ向かうことに。

旭川まで寄り道せずに行ったので2日目よりは時短できるかと思いきや、意外にもそんな事はなく、神居古潭の岩場へトレイルもヘロヘロ~。

川辺にボルダーもあるようなので、そちらも見に行くけど、さらにヘロヘロ~。

帰りに初のスープカレーを食す!

美味!!そこから2日目と同じスーパー銭湯へ向かい癒されキャンプ場へ。

限界まできた疲労を感じながら就寝(笑)

4日目。

天気予報では午前中は晴れ間も覗くが午後からは雨。

と言うことで、最寄りのニニウボルダーへ。

自然に返りつつある岩もありだったが、雨が降るまでは存分に楽しめた!

いいアクティブレストになった^_^

みんなも毎日雨が降るのに登れてしまって、連登になってしまい疲労がピーク。

ノンビリしよう!となりバンガローでダラっとして初日の温泉へ。

ご飯もそこで食べて、美味しかった^_^

ゆっくり温泉に浸かって、美味しいご飯を食べて、バンガローでノンビリして、疲労が抜けていくのを感じながら、終了。

5日目。

ボッチャンの最終日。

なんとか天気が保ってくれて、朝から登れた。

しかし!みんなの疲労がピーク!

なので、今日も早上がり😅

それぞれに成果が出て、素晴らしい!

6日目。

なんと、ボッチャンが帰る日は朝から雨。

さらに言えば一日中、雨予報。

てことで!帯広までジンギスカンとサクサクパイを食べに!!

そして!モール温泉に入り、帰路へ。

帰り道で100均を見つけて、雑巾を買ってシューズが拭けるように^_^

7日目。

今日から合流の講習生2人をピックアップするために新千歳空港へ。

迎えに行く道すがら岩をチェックしたが、昨日降った雨の影響で酷く湿気てる😅

2人をピックアップに向かい、帰ってきた昼前には岩の状態もまぁまぁマシになってましたが、しばらくすると雨がパラパラ。。。

すぐに止んだので、そこから夕方まで登り、温泉へ。

帰りにコンビニで買い出ししてバンガローで就寝。

8日目。

今日は朝から講習^_^

なかなかに成果が出てきて、いい感じ。

昼過ぎに雨がパラつきましたが夕方まで登り、お馴染みの温泉へ。

連休中は温泉で食事は難しいようだったので、近くの定食屋「メープル」で晩ご飯。

コレが素晴らしい美味しさのお店で、元気100倍!

アヤカ、ラストスパートです🤣

9日目。

アヤカの最終日。

この日も無事に成果が出て、素晴らしいクライミング・デイでした。

今日も昼過ぎに雨がパラパラ。

早上がりして、「メープル」で晩飯食べてから、温泉へ。

帰りにコンビニで買い出しして、バンガローで就寝。

アヤカは夜の電車で新千歳へ。

新千歳空港内の豪華な仮眠所でお風呂に入って、仮眠を取って翌日の朝イチ便で羽田という日程。

10日目。

最終日は昼過ぎまでしか登れませんでしたが、唯一、雨が一滴も降らなかった日となりました。

毎日、みんな成果を出せた事は素晴らしかったです。

あまり天候に恵まれず、染み出しや結露などに悩まされながらも、ほぼ毎日登れた事も良かった。

講習生の2人はとても内容の濃いクライミングが出来たと思います。

チョーク跡がないルートを登ったり、苦手と得意のルートが把握できたり、限界グレードをトライしたり。

さらには岩の見方やそれを登る考え方。

何よりも参加者全員が事故や怪我なく10日間を過ごせた事がとても良かったです。

Comments are closed.