オブザベーションの秘訣

posted in: ブログ | 0

こんにちは、助手?兼ゴーストライターのハルコーです(`・∀・´)

ここ数日でめっきり涼しくなりましたね!

今日は先週から新たにスタートしたベーシック・クラスの2回目と、アドバンス・クラスの振り替え講習が行われましたよ。

 

ベーシッククラスのお題は「オブザベーション」。

オブザベーションというと、

あのホールドが右手で…次が左手で…、あれ足は…?クリップ位置は?

もうよくわかんないから登っちゃえ!

と突っ込んでオンサイトに失敗した苦い思い出をお持ちの方も多いはず(わたしはよくやります)。

どうすればホールドやムーブを覚えておけるのか、レストポイントや核心を見つけられるのか…

その鍵は「分割」にあるのですが、気になった方はぜひ講習を受けてみてください!

 

一方のアドバンスクラスでは、まずは講習生が1週間どんな練習をしていたかチェックし、必要に応じてアドバイス。

それからアップをして、この日は各自の目標課題にトライ!

惜しくもRPはならずでしたが、有効なムーブや足位置を確認できたり、

疲れた状態でも以前に登れた課題を再登できたりと、それぞれに手応えが得られたようです( ´∀`)

astra★climbingは現在、水曜にアドバンス・クラス、木・日曜日にベーシック・クラスを開講中です。

ご希望があれば、岩場での講習もお受けしています。

Comments are closed.