恐怖。

posted in: ブログ | 0

今回はめちゃくちゃに強い、マスターズ大会の女子チャンピオンからの講習依頼で河又へ。

普段から一緒に岩登りへ行きますが、彼女には弱点があります。

それは「怖がりな性格」です。

クライミングは”恐怖”と切っても切れない関係です。

特にアウトドアでのボルダリング、リード・クライミングでは恐怖を感じる方は多いのではないでしょうか。

「恐怖をコントロール」するという言葉は正確ではないかも知れませんが、私はよく使います。

彼女は「怖がりな性格」ですが、数年前にちょっとしたミスから、日常生活もままならない程、大きな怪我をしてしまいました。しかし、その大怪我が彼女を強いチャンピオンへと導きました。

ところが、そんなにも強くなったところで、怖がりな性格は簡単に変わりません。

自分自身を理解して、恐怖をコントロールする事が出来れば、成果が得られる。

今回の講習はその一歩になったのではないでしょうか。

Comments are closed.