競技者。

posted in: ブログ | 0

私が現在、講習させていただいている方達は競技志向の方が少し多めです。

フランスでの世界選手権以降、リード・クライミングをメインに練習している濱ノ上選手はメキメキと音を立てて上達しております。

2週間前には初の5.11cを完登!

なかなか登れなかったルートを攻略出来て非常に嬉しかったようで、興奮していました。

そして、先週は他の5.11cを2本完登!

なぜ、リード・クライミングをメインにトレーニングしているのかというと、彼はクライミングを始めてまだ間もない為、経験が足りないのです。

パラクライミングの大会ではトップロープ・クライミング形式で行うため、今まではボルダリングやトップロープ・クライミングでの練習をメインにしていました。

直接的には関係のない手法で遠回りのように感じますが、より多くの経験や情報を入手する意図があります。

そして、その成長はとどまらず。

なんと!今週の講習で5.11dを完登!

ものすごい勢いで成長してます。

今後が楽しみです^_^

Comments are closed.